個性キャリア支援・開発

継続ダイアログトレーニング

Home
Be@workは、人の可能性を最大限に引き出します
Be@work(ビーアットワーク)とは? PDF 印刷 Eメール

Be@work(ビーアットワーク)は、対話力(ダイアログ)によって、人が卓越することをサポートします。

個人が卓越するのをサポートし、組織の「対話の場」を創造することをサポートします。

コーチング、NLP、心理学、各種コミュニケーションスキル(聴く、伝達等)、メンタリング、マインドフルネス(ヴィパサナ)    AI、ワールドカフェ(ダイアログ)、U理論、アクションラーニング、システム思考、ファシリテーション、学習する組織などの関連分野を幅広くサポートして、「人にとって必要な対話スキル」を向上させることを目指します。





 
コーチングについての一般的な説明(とちょっとした宣伝) PDF 印刷 Eメール

いわゆるコーチングとはなんぞや?ということに
ついて、いろいろな場所でいろいろなことが言われている
と思います。

たとえば、
・上司が部下をマネジメントする技術
・目標達成のためのスキル
・行動の効率を上げるための技
・「問い」に関するアート(技・芸術)

などでしょうか?

ちなみに、ICFというコーチングの団体によると、

『コーチングは、クライアントの生活と仕事における可能性を最大限に発揮することを目指し、創造的で刺激的なプロセスを通じ、クライアントに行動を起こさせるクライアントとの提携関係を指します』とあります。

どれもが、ある程度の妥当性があると思いますし、正解とか間違い
などと言えることはないとは思います。


私が「コーチング」について思うのは、「成長」「学び」「関わり」
というキーワードです。

続きを読む...
 
Be@workの理念 PDF 印刷 Eメール

双方向の対話によって、人は「自分自身を見つめ」、他人に影響したり、他人から学んだりすることができます。
一方的な「押しつけ」ではない、双方向のコミュニケーションである対話は、単なる話し方のテクニックにとどまらず、「人とかかわる」ことの深い次元を意味しています。

続きを読む...
 
能力開発/対話力向上についての我々の考え PDF 印刷 Eメール

私たちにできることは、「成果体質になる」ためのご支援です。単なる「知識」や「スキル」をきれいなレジメやパワーポイントでの教材を「知った」ところであまり現実的には役に立ちません。「わかった」「なるほど」と思っても、実際に、一歩研修会場を踏み出してみて「試そう」と思えなければだめです。

それには、

続きを読む...
 
講座振り返り PDF 印刷 Eメール

1月31日参加者写真
2/8 セミナー構築セミナー

今回は、前回(1/31)の回に比べると、最初からトップスピードでなっていって、わりと「問いかけ」が自然と出てきた感じであった。
こういうノリノリのテンションでやるのもわるくないかもしれません。以前よく、7時間連続のワークショップとかやってたが、そういう感じのテンションだった。
勝手に身体が動くというか・・・・立ち位置のキレがちがう。

1.伝えたいことがそのまま伝わった精度が高い
2.探究が深まり、同じ内容が「違う内容に見える」というようにコラボレートが機能していた

福田さんとやっていると楽しいですね。


1/31 セミナー構築セミナー1月31日参加者写真
「魔法のプレゼンセミナー」は、「体感/体験」だとすると、このセミナーは、「企画」や「レジメ」などをつくるためのセミナーでやや左脳志向が
強かったのですが、いろいろな観点にふることで、「普段しない思考」にふれた、という意見が多かったです。
どうやってアイデアを広げるか?というワークは、なんとなくつかんでいただけたようで楽しい場になりました。
参加者の方の真剣なまなざしが印象的でした。


1/24ダイアローグワークショップ 31

ここしばらく、公開講座の振り返りをしていませんでしたが、前回1/31のダイアログでは、「自分の話」をプレゼンしていたところが、興味を以て問いかけをされて(「学習する組織」での言い方として「探究」という言い方をしたりしますが)その問いかけに応えているとプレゼンの練習を特別に行う必要もなく、「人を巻き込む」ようないいメッセージになっていくということがおきました。
コーチングでは「問い」が大事だといいます。しかし「こういう答えだろう」という予測や誘導がある「問い」では、実は問いとしては機能してはいません。
本当の問いということをあらためて検討する必要があると思います。

1)興味を持って人とかかわると自然と「問い」になる。
2)空間が整うと、「自己表現」が現れる

最終更新 2012年 2月 09日(木曜日) 22:44
続きを読む...
 
<< 最初 < 1 2 > 最後 >>

1 / 2 ページ
© 2008 Be@work人の可能を引き出す | Joomla Template by vonfio.de