Home 研修/講座実施例
PDF 印刷 Eメール

実績/実施事例

業績力向上研修
【背景】

転職支援会社のキャリアコンサルタント向けに、キャリアカウンセリングを検討していたが、キャリア支援の実情に即していないとトップが判断し、コーチングを検討していたものの既存のプログラムには満足していなかった。
コンサルタントの業績向上のために必要な体質改善が可能となるアクションラーニング的連続的な複数回開催するアプローチによる研修を依頼。

【結果】 行動の質の向上、各コンサルタントの考え方の枠組みの改善、振り返りの質の向上、目標数値の達成など数多くの指標で成果が見られた。
研修風景

 

詳細・お申込はこちら

 

eラーニングを活用したチームコーチング
【背景】 多拠点間で、参加者が一同に介しにくい環境に於いて、社内eラーニングシステムのインフラを活用した「自主学習」的なコーチング(メールによるコーチングセッションおよび、掲示板により、SNS的な利用法)を依頼
【結果】 メールというメディアであっても、事 前に導入研修を実施したことにより、基本概念が浸透しているので、「振り返り」と「次の目標設定」を連続的に行うことで、クライアント側で「時間を自由に 設定できる」「何度も振り返りとして内容を読み直すことができる」というメリットを生かして各人の目標が達成された。(課題として、導入研修に参加してい ないクライアントの前進速度が極端に遅かったことが上げられる)
会議力向上研修

 

詳細・お申込はこちら

 

生保営業向け「成績向上」のためのコミュニケーション研修
【背景】 過去業績を出してはいるが、最近伸び悩んでいたベテランライフプランナー(営業)向けに「コミュニケーション改善」を主たる目的とするセッションの依頼
【結果】 短時間だったのにも関わらず、体感型のワークが好評で、顧客との短時間での「親密な関係性」をつくるための、具体的かつ、実際的な「使える道具」を身につけることに成功した。
事例写真

 

詳細・お申込はこちら

 

経営者向け意識改革・コミュニケーション能力改善研修
【背景】 「朝会」など、積極的に自らの向上のための試みをしていたものの、実際に成果を出すための具体的な課題を変革することを問題にし、特に、「売上げ向上」のためには、普段の意識改革やコミュニケーション能力向上に課題を見出し依頼
【結果】 コミュニケーションの必要なポイントおよび、具体的で「成果が生まれるための思考」を掴み、参加者各自は、自らの仕事の意義を再認識した。また、参加者の満足度も非常に高く、「明日から使える」具体的な道具を身につけて社内会議での討議に利用するとの報告もあった。
研修イメージ

 

詳細・お申込はこちら

 

指導力向上研修
【背景】 (国家公務員)地元に密着して、普及指導員としての立場で業務に従事する指導員向けに、 地元の民間の方への「指導力強化」を目的として、コーチング研修を依頼
【結果】 体験型の研修のため、実感して、腑に落ちた。指導力強化のみにとどまらず、 上司との良好な関係改善へのヒントおよび、今まで「作業」的なりがちな自らの仕事の質を再認識、自分自身の今後の業務へのモチベーションが向上。「今までになかった」タイプの研修のため満足度は高かった。
研修イメージ

 

詳細・お申込はこちら

 

再就職支援講座(ハローワーク)
【背景】 再就職支援のための演習形式の研修。参加者は、無料で参加できるためモチベーションは低く、また、20-50歳代という年齢幅が広いため、個別具体的な情報があまり役に立たない。
【結果】 実践的で「キャリア」と「ライフ」のバランスを徹底的に見る実習を実施したことにより、参加者自らのモチベーションの向上が見られ、2週間以内に再就職が決まったという事例報告あり
会議力向上研修

 

詳細・お申込はこちら
 
© 2008 Be@work人の可能を引き出す | Joomla Template by vonfio.de